キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

カラダのおなやみQ&A

カラダ ビューティ

「オイル洗顔=お肌に悪い」は過去の常識?

Question

オイルクレンジングはお肌によくないと以前本で読んだことがあり、それ以来オイルの洗顔料は避けて製品購入をしております。
最近有名百貨店の美容コーナーで話題のメーカーの洗顔料をみると「オイル洗顔」と書いてありました。
正直「あれ???」と思いました。
オイル洗顔が本当にお肌に悪いなら、話題の高級メーカーがオイル洗顔の新製品など出すものでしょうか?
オイル洗顔=お肌に悪いというのはもしかして昔の常識?と思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
KAZUMI
30代後半

Answer

ここ数年でオイル洗顔の話題が増えて、百貨店などのコスメコーナーでもいろいろな種類のオイル洗顔料をみかけるようになりましたね。 洗顔料としてのオイルのメリットは、メイクや皮脂汚れに素早く馴染んで洗い流す「洗浄力の高さ」と、洗顔後の肌がしっとりうるおう「保湿力の高さ」。オイル洗顔料1本でクレンジングと洗顔の両方の効果を備えているため、W洗顔が不要になり、肌の負担も少なくなります。 ただし、・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
457 / 924
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

カラダや顔がほてるのはどうして? 低用量ピルの効き目やリスクは? カミソリ負けでできた黒ずみ、何とかしたい!

カラダおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

冬だからこそダイエット

冬はイベントに飲み会に大忙し。気がつけばお腹がポッコリ…、なんて方も多いはず。ついた脂肪を慢性化させる前に、冬の間に自分史上最高ボディに仕上げましょう!

この特集をみる
婦人科へ行こう!

婦人科と聞くとなんとなく行きづらいと感じてる方も多いのでは。婦人科は生理、おりもの、基礎体温の変化や性器、乳房などを気軽に相談できる場所。気になることがあったら婦人科へ行きましょう!

この特集をみる
生理不順・生理痛・PMS…。みんなが気になる生理のお悩み即解消!

生理は女性の健康のバロメーター。生理を知って上手に付き合っていきましょう!

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[2/19]カラダQ&A

夏の虫刺されの色素沈着って治る?

監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る