キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

カラダのおなやみQ&A

カラダ

行為のあと膀胱が痛むのは病気?

Question

自慰行為をした後に、膀胱がとても痛くなります。
内側から押さえつけられたような痛みで、お腹も痛くなります。
この時、身体の中ではどんな事が起きているのでしょうか?
また、何かの病気のサインなのでしょうか?
ユキハ
20歳未満

Answer

自慰行為の後に起こる膀胱の痛みは「膀胱炎」が疑われます。 膀胱炎は、大腸菌などの雑菌が尿道から膀胱に侵入して炎症を起こしている状態です。 もともと女性は男性に比べて尿道が短い上、また尿道口から肛門までが近く、雑菌が侵入しやすくなっています。そのため・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
434 / 926
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

子宮筋腫の薬を飲んでも痛みや出血が。これってがん? 私の顔にはダニが住んでる!ニキビの原因は顔ダニ? デリケートゾーンの毛のところにニキビが!

カラダおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

冬だからこそダイエット

冬はイベントに飲み会に大忙し。気がつけばお腹がポッコリ…、なんて方も多いはず。ついた脂肪を慢性化させる前に、冬の間に自分史上最高ボディに仕上げましょう!

この特集をみる
婦人科へ行こう!

婦人科と聞くとなんとなく行きづらいと感じてる方も多いのでは。婦人科は生理、おりもの、基礎体温の変化や性器、乳房などを気軽に相談できる場所。気になることがあったら婦人科へ行きましょう!

この特集をみる
生理不順・生理痛・PMS…。みんなが気になる生理のお悩み即解消!

生理は女性の健康のバロメーター。生理を知って上手に付き合っていきましょう!

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[2/26]マタニティQ&A

授乳中に生理が。授乳に影響はない?

監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る