キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

マタニティのおなやみQ&A

マタニティ

10代で結婚し2回流産。過去に中絶・性病・流産経験があると赤ちゃんは大きくなれない?

Question

こんにちは。
相談です。
率直に申します。
一度、中絶をしていてそこから性病も3回くらい発症しています。一度、流産の経験もあります。(15歳~17歳)
去年(18歳の時)結婚しました。
旦那と結婚してから今まで子作りに励んでいるのですが、妊娠はするものの今の旦那と2回程流産しています。

過去に中絶、流産、性病になっていると妊娠しても赤ちゃんは大きくならないのでしょうか?
若気の至りで自分の体を痛みつけてしまって、結婚してから中々宿っても育ってくれず過去に後悔しています。
昔、遊んでたせいで不妊症になってるか心配で相談しました。

文章がごちゃごちゃですみません。
意味がわからない場合は指摘して下さい。

すみませんが、回答お願いします。
ちゃま。
20歳未満

Answer

赤ちゃんを待ち望んで妊娠したのに、流産で失ってしまうつらさは察するにあまりあるものがあります。 一般に、子づくりをしていて1年以上妊娠に至らない状態を「不妊症」、妊娠はしても胎児がうまく育たず、連続して(目安は2回以上)流産や死産になる状態を「不育症」といいます。 ●原因のほとんどは・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
338 / 898
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

不妊治療って?妊活と違うの? 女の子が欲しい!方法で決まりますか? 妊娠の症状は、いつから出始めるの?

マタニティおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

記事検索

次回の更新は…
[11/20]カラダQ&A

胃カメラで問題なしでも調子が悪い...他の病気の可能性は?

監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る