キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

マタニティのおなやみQ&A

マタニティ

2度の稽留流産...次も流産してしまう?原因はなに?

Question

甲状腺機能低下症と5年前に言われましたが 薬は1ヶ月だけの服用でした。
その時、赤ちゃんを授かりましたが稽留流産でした。
その後、高温期が持続しない体質とわかり注射などで子どもを授かりました。
出産し1年で自然に妊娠しましたが、お腹の中で育つことができず また稽留流産でした。
2度も稽留流産だった場合また自然に妊娠しても次も流産の可能性は高いのでしょうか?
稽留流産の原因は甲状腺が悪く高温期が持続しないからなのでしょうか?

つき☆
30代後半

Answer

赤ちゃんを授かった喜びの後に、流産で失ってしまうことはとてもつらいものです。 2回の稽留流産(けいりゅうりゅうざん)を経験したあなたが、自然に妊娠することに不安を感じてしまうのも無理もないことだと思います。 ただ、あなたと同じように流産を繰り返しても、自然妊娠して出産したり、適切な治療を受けて無事に出産したりした人も大勢いますから、決して悲観しないでください。 ●甲状腺機能低下症とは・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
358 / 924
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

不妊症だと治療をしなければ妊娠できない? 潤滑剤は妊娠に悪影響? 生理予定日からどれくらい遅れたら、妊娠検査をすればよい???

マタニティおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

冬だからこそダイエット

冬はイベントに飲み会に大忙し。気がつけばお腹がポッコリ…、なんて方も多いはず。ついた脂肪を慢性化させる前に、冬の間に自分史上最高ボディに仕上げましょう!

この特集をみる
婦人科へ行こう!

婦人科と聞くとなんとなく行きづらいと感じてる方も多いのでは。婦人科は生理、おりもの、基礎体温の変化や性器、乳房などを気軽に相談できる場所。気になることがあったら婦人科へ行きましょう!

この特集をみる
生理不順・生理痛・PMS…。みんなが気になる生理のお悩み即解消!

生理は女性の健康のバロメーター。生理を知って上手に付き合っていきましょう!

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[2/19]カラダQ&A

夏の虫刺されの色素沈着って治る?

監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る