キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

ココロのおなやみQ&A

ココロ

助けて!アスペルガーの部下との付き合いがもう限界!!

Question

アスペルガーの部下がおり、心が疲れてしまっています。
言っても分かってもらえないのはもちろんわかっているので、いろいろな書物を読み漁り、なるべくその人との関係をうまく保とうと努力してきました。その人と話し合いもたくさんしましたが、その人自身その気がないので暖簾に腕押しでもう限界です。
上司にも相談し、上司も問題は認識していますが、会社の体質なのか、今まで部署をたらいまわしにされていることもあり、さらに部署移動ということも難しいようです。
その人は会社が居心地良いと思っているようで、自主退社なんてもってのほかです。
このままでは私のほうが病んでしまいます。
誰に助けを求めたらよいのでしょうか?

のんのん
30代前半

Answer

部下とうまく付き合うために、本を読んだり上司に相談したりするあなたは、きっと自分の仕事に責任を持って、熱心に取り組む人なのだと思います。 アスペルガー症候群の人は「人付き合いがうまく行えない」「臨機応変な対応がうまくできない」「複数の作業を同時に行うことが苦手」などの特徴があるため、複数でチームを組んで行う業務や予定外のことや複雑な業務をうまくこなせず、トラブルに発展してしまうこともあります。 本などを読んでアスペルガー症候群の特徴を理解していても、職場である以上、コミュニケーションがうまくとれないと仕事に支障が出ることもありますし、なによりあなたの負担が大きいことも気になります。 ●1人だけで頑張らないで! 職場で、アスペルガー症候群の人と周囲が気持ちよく働くには、次の3つの条件があります。・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
340 / 926
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

職場の対人関係が悩み。嫌みや皮肉ばかりでウンザリ 彼氏が職場で監視されていると言っています。 うつ病や自律神経失調症は自分で治せる?

ココロおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

冬だからこそダイエット

冬はイベントに飲み会に大忙し。気がつけばお腹がポッコリ…、なんて方も多いはず。ついた脂肪を慢性化させる前に、冬の間に自分史上最高ボディに仕上げましょう!

この特集をみる
婦人科へ行こう!

婦人科と聞くとなんとなく行きづらいと感じてる方も多いのでは。婦人科は生理、おりもの、基礎体温の変化や性器、乳房などを気軽に相談できる場所。気になることがあったら婦人科へ行きましょう!

この特集をみる
生理不順・生理痛・PMS…。みんなが気になる生理のお悩み即解消!

生理は女性の健康のバロメーター。生理を知って上手に付き合っていきましょう!

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[2/26]マタニティQ&A

授乳中に生理が。授乳に影響はない?

監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る