キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

生理・PMSのおなやみQ&A

生理・PMS ココロ

どうせ私なんか...と悲観的に。被害妄想も...

Question

25歳、会社員です。

生理前になるとすごく悲観的で被害妄想のような考えが増え、体調が悪くなる。
とにかく自分はダメなやつだと自身を追い込む。
そんな状況にとても困っています。

元々「どうせ私なんか...」と思うことはあるのですが、生理前になるとさらにひどくなります。

例えば、仕事中に「みんな私の事が嫌いで、クビにしたいし、関わりたくないと思っているのではないか」とか、「こいつ全く成長しないなって上司からあきれられてるんじゃないか」と思い、胃がキュッとなったり、涙が出たりします。

さらに「私は妊娠もできなければ、結婚もできないのではないか」と強く悲観的になってしまうことが増えてきました。

前述したとおり、必ず生理が近づいてきた頃からこのような状態になり、気持ち悪くなったり、涙が止まらなかったり、息苦しくなったり、引きこもりたいという気持ちが増します。

生理が終わると、このような考えは無くなるor軽くなりますが、正直つらいです。

生理前の時期を、少しでも気楽に乗り越えられるような方法はないでしょうか。

な。
20代後半

Answer

毎月、生理が近づくたびに悲観的になり、不安な気持ちや体調不良を抱えるのは本当につらいものです。 生理前にイライラや不安、怒りっぽくなる、涙もろくなる、頭痛、下腹部痛、肌荒れといった不快症状が起こる「PMS(月経前症候群)」は、生理のある女性の多くが経験しています。 ただし症状のあらわれ方は人によって異なるため、症状が重い人ほど・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
276 / 937
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

生理が少し早く来て、出血の量が多いのですが異常ですか? 生理中のお酒は大丈夫? いつもより少ない量の生理と低い基礎体温は病気のサイン!?

生理・PMSおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

プレ「妊活」で産めるカラダづくり

「いつかは産みたい!」と考えるあなたへ。今すぐでも将来でも産みたい時に産めるように早いうちからコンディションを整えておきたいですよね。妊娠に関する知識を知ることで産めるカラダづくりを目指しましょう!

この特集をみる
カラダのお悩み解決します!

寝ているのに眠気がする、肩こりが治らない、など日頃から気になるちょっとした症状は誰にでもありますよね。それ、もしかしたら病気のサインかも。気になる症状は放っておかず、解決していきましょう!

この特集をみる
めざせ!快眠LIFE☆睡眠と●●の関係とは!?

眠れない人、眠すぎる人…睡眠のお悩みを改善して、健康的な毎日を過ごしましょう!

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[1/1]性Q&A

彼氏はED?

他2件更新予定♪

監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る