キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

マタニティのおなやみQ&A

マタニティ

妊娠したら妊娠線は避けられない?予防策や対応策も知りたい!

Question

現在、妊娠2ヶ月目です。

まだお腹は出ていないのですが、妊娠線について知りたいです。

妊娠線は必ずできるのでしょうか?もしそうなら、予防はどうしたらよいですか?

また、妊娠線ができてしまった場合の対策方法も知りたいです。

トレビ
30代前半

Answer

妊娠線とは、妊娠中にお腹が大きくなったり、体重が増えたりするとお腹や乳房などにあらわれる波状の線のこと。 急激に皮膚が伸びることで皮膚組織が破壊されて割れ目のようになり、妊娠線となります。 できたばかりの妊娠線は赤っぽい色ですが、産後は白っぽくなり、数ヶ月~数年程度で目立たなくなります。 ただし一度できてしまうと完全に消すことは難しいため・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
235 / 933
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

人工授精を続けるべきか、それとも体外受精に踏み切るべきか悩んでいます 検査薬で陽性!体調も悪く病院に行きたいが、死産を経験しており不安で行けていません... 妊娠したいけどわからないことだらけ!どうしたら妊娠できるの?

マタニティおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

意外と知らない「おりもの」のこと

おりものって、いいイメージをいだいていない方がほとんどでは?でも、実はおりものは女性のカラダを守るために大事な働きをしています。おりものとなかよく付き合っていきましょう!

この特集をみる
-春を先取り!-

もうすぐ春本番!の前に…冬の間、マスクや洋服で隠れていたメイクやフェイスのお悩み・ボディのお肉何とかしなきゃ…。早めの準備で不安とサヨナラしましょ♪

この特集をみる
-妊娠中の方も、いずれはしたい方も…-

妊娠中の●●は大丈夫!?妊娠したいけど●●の影響は!?正しい知識で、妊娠に関する不安をなくしましょう!

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[3/21]カラダQ&A

女性の加齢臭ってあるの?防ぎ方は?

監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る