キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

カラダのおなやみQ&A

カラダ

行為のあと膀胱が痛むのは病気?

Question

自慰行為をした後に、膀胱がとても痛くなります。
内側から押さえつけられたような痛みで、お腹も痛くなります。
この時、身体の中ではどんな事が起きているのでしょうか?
また、何かの病気のサインなのでしょうか?
ユキハ
20歳未満

Answer

自慰行為の後に起こる膀胱の痛みは「膀胱炎」が疑われます。 膀胱炎は、大腸菌などの雑菌が尿道から膀胱に侵入して炎症を起こしている状態です。 もともと女性は男性に比べて尿道が短い上、また尿道口から肛門までが近く、雑菌が侵入しやすくなっています。そのため・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
450 / 937
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

これは排卵出血でしょうか? 胸が大きくなるシールは本当!? 生理前の急なカラダのむくみ

カラダおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

生理との上手なつきあい方

生理前や生理中は体調に変化が出たり、思わぬトラブルが起こったりとなかなかつきあっていくのも大変ですよね。この先閉経まで続く生理との上手なつきあい方を知って、女性であることを楽しみましょう!

この特集をみる
知っておきたい女性の病気

生理痛、PMS、乳がん、子宮頸がんなど、女性の病気はさまざま。あの時早めに病院に行っていたら…、というようなことにならないように万が一に備えて女性の病気について知識をつけましょう!

この特集をみる
夏のお悩みランキング!-夏はすぐそこ!早めの対策を…-

夏になると特に気になる、あんなコトやこんなコト…今からきちんと対策して、気持ちよく夏を楽しみましょ☆

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[1/1]性Q&A

男性の包茎について知りたい

他2件更新予定♪

監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る