キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

マタニティのおなやみQ&A

マタニティ

お腹の子が逆子で気になり、毎日そればかり考えています...

Question

第一子現在妊娠35週です。来週から臨月に入るのですが、妊娠6ヵ月の時からずっと逆子で一度も戻った事がありません。病院からは予定帝王切開の説明もありました。逆子体操したり、お腹に話しかけたりしているのですが、元に戻る可能性はあるのでしょうか?

通院している病院は逆子の場合必ず帝王切開するそうです。子供を3人希望しているので、今後も帝王切開になるし、3人産めるのか、母乳も出るのか...毎日逆子の事ばかり考えてしまいます。
プレママ
20代後半

Answer

間もなく臨月を迎え、出産の日はもうすぐですね。体調はどうですか?予定日が近づくと落ち着かない気分になりますが、どうかリラックスして過ごしてくださいね。 妊娠6ヶ月から赤ちゃんが逆子で、元に戻るか気になっているとのこと。逆子とは赤ちゃんがママのお腹の中でお尻や足を下にしている状態で、出産までに自然になおることも多いのですが、妊娠30週を過ぎると・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
439 / 937
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

妊娠の症状!?いつ頃からなら産婦人科にかかっていい? 2人目の子どもが欲しいけれど、旦那とそのような気になれません 産気づいた時、もし家に1人だったら...どうすればいい?

マタニティおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

注!お正月太り!

忘年会に食っちゃ寝のお正月…休み明けに「太った?」なんて言われないように今から準備しましょ!

この特集をみる
放置はNG!風邪の対処法と予防策

忙しいとついつい放置しがちな風邪ですが、甘く見ていると恐ろしい病気に発展することも。免疫力UPで風邪をひきにくい、またひいてしまってもすぐ治るカラダを手に入れましょう!

この特集をみる
知っておきたい!「ADHD・発達障害」の基礎知識

コミュニケーションの問題から誤解されがちですが、『発達障害』とはココロではなく脳の障害です。基本知識を把握して、考え方の相違を前向きに捉えられるようになりましょう。

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[1/1]性Q&A

男性の包茎について知りたい

他2件更新予定♪

監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る