キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

マタニティのおなやみQ&A

マタニティ

妊娠判明前の薬の服用について、教えてください。

Question

妊娠超初期を含めた妊娠中の薬の服用について相談です。
いつ赤ちゃんができてもいいなと思っているので、排卵日頃にも中に射精しました。
次の生理がくるまでにひどい風邪をひいて長引いたので、ついに抗生物質を飲むことに決めました。
今回は生理かなんとなく始まってきているので内心良かった~と思ってるのですが、妊娠してるかもわからない時の薬の服用に不安があったので、 教えてください。

のんたん
30代前半

Answer

妊娠中は、お腹の赤ちゃんや母体への薬の影響がとても気になるもの。特に妊娠したかどうかわからない妊娠超初期(妊娠0~3週目)の頃は、体調が悪くても薬を飲むべきかどうか迷ってしまうこともあると思います。 妊娠中の薬の使用は、妊娠週数によって薬の影響を受けない時期と、逆に赤ちゃんに影響が出やすい時期があります。また、薬の中には妊娠中の使用を控えたほうがよい成分のものもあります。 妊娠超初期から出産までの、薬の影響は次のとおりです。・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
387 / 937
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

潤滑剤は妊娠に悪影響? 妊娠中でつわりがひどいですが、職場の理解が得られません メンソール系の煙草は子供ができにくいって本当ですか?

マタニティおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

冬だからこそダイエット

冬はイベントに飲み会に大忙し。気がつけばお腹がポッコリ…、なんて方も多いはず。ついた脂肪を慢性化させる前に、冬の間に自分史上最高ボディに仕上げましょう!

この特集をみる
妊娠力を高めよう!

いますぐ赤ちゃんが欲しい、将来はお母さんになりたいな、など妊娠・出産を希望される方は多いのでは?希望のタイミングに妊娠する確率を高めるためにも、今すぐ生活習慣を見直して妊娠しやすいカラダづくりをしましょう!

この特集をみる
乳がん・子宮がん

婦人病は女性特有の病気。生理不順や更年期障害、妊娠と出産の障害、女性性器の機能的・器質的障害などがあります。今回は妊娠系を除くものを大特集!リスクチェックと正しい知識で、健康に過ごしましょう!

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[1/1]性Q&A

男性の包茎について知りたい

他2件更新予定♪

監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る