キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

マタニティのおなやみQ&A

マタニティ

妊娠判明前の薬の服用について、教えてください。

Question

妊娠超初期を含めた妊娠中の薬の服用について相談です。
いつ赤ちゃんができてもいいなと思っているので、排卵日頃にも中に射精しました。
次の生理がくるまでにひどい風邪をひいて長引いたので、ついに抗生物質を飲むことに決めました。
今回は生理かなんとなく始まってきているので内心良かった~と思ってるのですが、妊娠してるかもわからない時の薬の服用に不安があったので、 教えてください。

のんたん
30代前半

Answer

妊娠中は、お腹の赤ちゃんや母体への薬の影響がとても気になるもの。特に妊娠したかどうかわからない妊娠超初期(妊娠0~3週目)の頃は、体調が悪くても薬を飲むべきかどうか迷ってしまうこともあると思います。 妊娠中の薬の使用は、妊娠週数によって薬の影響を受けない時期と、逆に赤ちゃんに影響が出やすい時期があります。また、薬の中には妊娠中の使用を控えたほうがよい成分のものもあります。 妊娠超初期から出産までの、薬の影響は次のとおりです。・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
387 / 937
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

妊娠中に誰の子どもかを調べられるの? 過去に流産しており、妊娠できるか心配です ダウン症検査を受けるタイミングや費用は?身内にダウン症がいて心配です...

マタニティおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

生理との上手なつきあい方

生理前や生理中は体調に変化が出たり、思わぬトラブルが起こったりとなかなかつきあっていくのも大変ですよね。この先閉経まで続く生理との上手なつきあい方を知って、女性であることを楽しみましょう!

この特集をみる
知っておきたい女性の病気

生理痛、PMS、乳がん、子宮頸がんなど、女性の病気はさまざま。あの時早めに病院に行っていたら…、というようなことにならないように万が一に備えて女性の病気について知識をつけましょう!

この特集をみる
夏のお悩みランキング!-夏はすぐそこ!早めの対策を…-

夏になると特に気になる、あんなコトやこんなコト…今からきちんと対策して、気持ちよく夏を楽しみましょ☆

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[1/1]性Q&A

彼氏はED?

他2件更新予定♪

監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る