キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

マタニティのおなやみQ&A

マタニティ

妊娠判明前の薬の服用について、教えてください。

Question

妊娠超初期を含めた妊娠中の薬の服用について相談です。
いつ赤ちゃんができてもいいなと思っているので、排卵日頃にも中に射精しました。
次の生理がくるまでにひどい風邪をひいて長引いたので、ついに抗生物質を飲むことに決めました。
今回は生理かなんとなく始まってきているので内心良かった~と思ってるのですが、妊娠してるかもわからない時の薬の服用に不安があったので、 教えてください。

のんたん
30代前半

Answer

妊娠中は、お腹の赤ちゃんや母体への薬の影響がとても気になるもの。特に妊娠したかどうかわからない妊娠超初期(妊娠0~3週目)の頃は、体調が悪くても薬を飲むべきかどうか迷ってしまうこともあると思います。 妊娠中の薬の使用は、妊娠週数によって薬の影響を受けない時期と、逆に赤ちゃんに影響が出やすい時期があります。また、薬の中には妊娠中の使用を控えたほうがよい成分のものもあります。 妊娠超初期から出産までの、薬の影響は次のとおりです。・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
387 / 937
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

ダウン症検査を受けるタイミングや費用は?身内にダウン症がいて心配です... 地方によって風習が違う!?お宮参りで赤ちゃんの額に「大」の文字は書くか。 おじいちゃんおばあちゃんの抱っこで泣き止む赤ちゃん、私じゃだめなのはなぜ?

マタニティおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

意外と知らない「おりもの」のこと

おりものって、いいイメージをいだいていない方がほとんどでは?でも、実はおりものは女性のカラダを守るために大事な働きをしています。おりものとなかよく付き合っていきましょう!

この特集をみる
-春を先取り!-

もうすぐ春本番!の前に…冬の間、マスクや洋服で隠れていたメイクやフェイスのお悩み・ボディのお肉何とかしなきゃ…。早めの準備で不安とサヨナラしましょ♪

この特集をみる
-妊娠中の方も、いずれはしたい方も…-

妊娠中の●●は大丈夫!?妊娠したいけど●●の影響は!?正しい知識で、妊娠に関する不安をなくしましょう!

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[1/1]性Q&A

好きでもない人とのセックスが止められない

他2件更新予定♪

マタニティのQ&A一覧へ戻る 監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る