キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

マタニティのおなやみQ&A

マタニティ

2度の稽留流産...次も流産してしまう?原因はなに?

Question

甲状腺機能低下症と5年前に言われましたが 薬は1ヶ月だけの服用でした。
その時、赤ちゃんを授かりましたが稽留流産でした。
その後、高温期が持続しない体質とわかり注射などで子どもを授かりました。
出産し1年で自然に妊娠しましたが、お腹の中で育つことができず また稽留流産でした。
2度も稽留流産だった場合また自然に妊娠しても次も流産の可能性は高いのでしょうか?
稽留流産の原因は甲状腺が悪く高温期が持続しないからなのでしょうか?

つき☆
30代後半

Answer

赤ちゃんを授かった喜びの後に、流産で失ってしまうことはとてもつらいものです。 2回の稽留流産(けいりゅうりゅうざん)を経験したあなたが、自然に妊娠することに不安を感じてしまうのも無理もないことだと思います。 ただ、あなたと同じように流産を繰り返しても、自然妊娠して出産したり、適切な治療を受けて無事に出産したりした人も大勢いますから、決して悲観しないでください。 ●甲状腺機能低下症とは・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
377 / 937
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

つわりか風邪か分からない...行くのは産婦人科?内科? 妊娠力をUPさせるには食事から? レントゲン撮影後に妊娠発覚!?胎児に影響は?

マタニティおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

注!お正月太り!

忘年会に食っちゃ寝のお正月…休み明けに「太った?」なんて言われないように今から準備しましょ!

この特集をみる
放置はNG!風邪の対処法と予防策

忙しいとついつい放置しがちな風邪ですが、甘く見ていると恐ろしい病気に発展することも。免疫力UPで風邪をひきにくい、またひいてしまってもすぐ治るカラダを手に入れましょう!

この特集をみる
知っておきたい!「ADHD・発達障害」の基礎知識

コミュニケーションの問題から誤解されがちですが、『発達障害』とはココロではなく脳の障害です。基本知識を把握して、考え方の相違を前向きに捉えられるようになりましょう。

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[1/1]性Q&A

男性の包茎について知りたい

他2件更新予定♪

監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る