キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

マタニティのおなやみQ&A

マタニティ

2度の稽留流産...次も流産してしまう?原因はなに?

Question

甲状腺機能低下症と5年前に言われましたが 薬は1ヶ月だけの服用でした。
その時、赤ちゃんを授かりましたが稽留流産でした。
その後、高温期が持続しない体質とわかり注射などで子どもを授かりました。
出産し1年で自然に妊娠しましたが、お腹の中で育つことができず また稽留流産でした。
2度も稽留流産だった場合また自然に妊娠しても次も流産の可能性は高いのでしょうか?
稽留流産の原因は甲状腺が悪く高温期が持続しないからなのでしょうか?

つき☆
30代後半

Answer

赤ちゃんを授かった喜びの後に、流産で失ってしまうことはとてもつらいものです。 2回の稽留流産(けいりゅうりゅうざん)を経験したあなたが、自然に妊娠することに不安を感じてしまうのも無理もないことだと思います。 ただ、あなたと同じように流産を繰り返しても、自然妊娠して出産したり、適切な治療を受けて無事に出産したりした人も大勢いますから、決して悲観しないでください。 ●甲状腺機能低下症とは・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
377 / 937
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

妊娠希望です。下腹部が痛みます。病気でしょうか? 精子濃度が濃かったら妊娠率は高いのでしょうか? 5カ月の赤ちゃん、ミルクのはき戻しがひどく心配...

マタニティおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

冷え性・むくみ対策会議!

今日から始める温活のススメ!夏こそカラダをあたためよう♪

この特集をみる
~これって乳がん?~ みんなの「乳房」トラブルチェック

何かと話題の”乳がん”。早期の発見であれば治療率は90%以上!正しく覚えて予防やセルフチェックを生活に取り入れましょう!

この特集をみる
気になるセルフチェックがいっぱい!!人気の記事を集めました

みんなが読んでる「セルフチェック」&「コラム・QA」大集合!カテゴリー別に人気のセルフチェックと合わせて読みたい「QA・コラム」を掲載。

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[1/1]性Q&A

男性の包茎について知りたい

他2件更新予定♪

監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る