キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

マタニティのおなやみQ&A

マタニティ

ビタミンB群はつわりを解消してくれる?

Question

ビタミンB群を摂ればつわりが軽いって本当ですか?

マロン
40代前半

Answer

妊娠前や妊娠初期に役立つ栄養素はいくつかありますが、ビタミンB群も、妊婦さんが積極的にとりたい栄養素です。 ビタミンB群には、赤ちゃんの神経管閉鎖障害を防ぐとされる「葉酸」や、つわりの症状を軽くするといわれる「ビタミンB6」などが含まれています。 ●つわりとビタミンB6 妊娠初期の妊婦さんの多くが経験する「つわり」。主な症状は胃もたれ、吐き気、食欲不振などで、症状や程度は人それぞれですが、なるべくラクに乗り切りたいものですよね。 そんなつわりの症状を軽くするといわれるのが、ビタミンB6です。 実は、ビタミンB6の摂取でつわりが軽減したとする実験データは・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
371 / 937
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

セックス後に膣から出てくる液体はなに? 放置すると痔に!?妊娠中の便秘の対処法は? 途中まで避妊具をつけずに性行為をしました。妊娠している可能性ってありますか?

マタニティおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

魅せたくなるカラダづくり!

梅雨が明ければ夏はもうすぐそこ!肌の露出が多くなるシーズンのお悩みといえばムダ毛、日焼け、ニオイにダイエット。今年こそ早めのケアで魅せたくなる美ボディを手に入れて夏の視線を独り占めしちゃいましょう!

この特集をみる
-ちゃんと理解してる!?-

安全日だから妊娠しない?妊娠しやすい日だから妊娠できる!?言葉の意味だけで勘違いしてませんか?自分のカラダを正しく知って、妊娠したいときに妊娠できる知識を身につけましょう!

この特集をみる
日差しに負けるな!ボディ&スキンケア詳しく紹介♪

肌トラブルが増えるこの季節、しっかりケアでお肌のストレスゼロでのりきりましょ!

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[1/1]性Q&A

男性の包茎について知りたい

他2件更新予定♪

マタニティのQ&A一覧へ戻る 監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る