キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

マタニティのおなやみQ&A

マタニティ

ビタミンB群はつわりを解消してくれる?

Question

ビタミンB群を摂ればつわりが軽いって本当ですか?

マロン
40代前半

Answer

妊娠前や妊娠初期に役立つ栄養素はいくつかありますが、ビタミンB群も、妊婦さんが積極的にとりたい栄養素です。 ビタミンB群には、赤ちゃんの神経管閉鎖障害を防ぐとされる「葉酸」や、つわりの症状を軽くするといわれる「ビタミンB6」などが含まれています。 ●つわりとビタミンB6 妊娠初期の妊婦さんの多くが経験する「つわり」。主な症状は胃もたれ、吐き気、食欲不振などで、症状や程度は人それぞれですが、なるべくラクに乗り切りたいものですよね。 そんなつわりの症状を軽くするといわれるのが、ビタミンB6です。 実は、ビタミンB6の摂取でつわりが軽減したとする実験データは・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
371 / 937
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

生理中避妊具なしの性行為、妊娠の可能性は? 性生活、月1回は少ない?どうやって増やしたらいいの... セックス後に膣から出てくる液体はなに?

マタニティおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

不妊について知ろう

今すぐ妊娠を希望している方はもちろん、将来的に妊娠を考えている方も気になる言葉ですよね。まさか私が不妊だなんて、と過信せずに正しい知識を得ることで、妊娠の可能性を上げましょう!

この特集をみる
生理の疑問にこたえます

生理ってお腹が痛くなったり、肌荒れしたり、カラダがむくんだり、とあまりいいイメージを持つ女性は少ないのでは?生理の疑問や悩みを解決して、生理とうまく付き合っていきましょう!

この特集をみる
夏疲れの肌や髪をチェック&ケア

夏の強い陽ざしで、肌・髪・カラダはかなりのダメージが。肌や髪は年齢が現れやすい部位。まだ若いから大丈夫なんて思ってケアを怠っていませんか?今回は部分別の美容のお悩みのピックアップです。

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[1/1]性Q&A

男性の包茎について知りたい

他2件更新予定♪

マタニティのQ&A一覧へ戻る 監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る