キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

マタニティのおなやみQ&A

マタニティ ココロ

わかっているのですが、子供がいる家庭を嫉妬してしまいます...

Question

結婚2年目、妊活中で不妊専門病院に通っています。専業主婦のため、たまに親や姉妹と会う以外ふだんは自宅にいます。
集合住宅なのですぐ近所に生まれたばかりのお子さんを育てている家庭もいくつかあり、泣き声などもよく聞こえます。
自分でもいやなのですが、子供の声やそれをあやす大人たちの楽しそうな声が聞こえると、嫉妬の感情がわいてきます。
妊活のことばかり考えず、仕事もした方がいいとは思うのですが、体外受精の予定もあり病院通いが増えるので、今はできそうにないです。
心の持ちようを教えていただきたいです。

れん
40代前半

Answer

不妊治療のつらさは、いつになったら妊娠できるかわからないまま、肉体的にも精神的にも金銭的にも負担のかかる治療を続けていくことにあります。 なかなか子どもを授からない焦りや不安の中で、ついつい周囲と自分を比較して「なぜ授からないの?」と落ち込んだり、嫉妬を覚えたりすることもあるでしょう。そんな時に・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
337 / 937
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

タイミング法で妊娠できないのは排卵してないから?それとも相方? 妊娠したいけどわからないことだらけ!どうしたら妊娠できるの? 妊活中の水泳は冷えるからNG?

マタニティおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

不妊について知ろう

今すぐ妊娠を希望している方はもちろん、将来的に妊娠を考えている方も気になる言葉ですよね。まさか私が不妊だなんて、と過信せずに正しい知識を得ることで、妊娠の可能性を上げましょう!

この特集をみる
生理の疑問にこたえます

生理ってお腹が痛くなったり、肌荒れしたり、カラダがむくんだり、とあまりいいイメージを持つ女性は少ないのでは?生理の疑問や悩みを解決して、生理とうまく付き合っていきましょう!

この特集をみる
夏疲れの肌や髪をチェック&ケア

夏の強い陽ざしで、肌・髪・カラダはかなりのダメージが。肌や髪は年齢が現れやすい部位。まだ若いから大丈夫なんて思ってケアを怠っていませんか?今回は部分別の美容のお悩みのピックアップです。

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[1/1]性Q&A

男性の包茎について知りたい

他2件更新予定♪

監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る