キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

生理・PMSのおなやみQ&A

生理・PMS マタニティ

排卵誘発剤って安全?「体質的」な生理不順って治せるの?

Question

高校の時から生理不順で、3ヶ月以上来ないのが当たり前です。

婦人科に行ってもはっきりとした原因は分からず、体質的なものと言われました。

現在は漢方薬を飲みながら、2ヶ月以上生理が来ない場合は、排卵誘発剤を打っていますが、排卵誘発剤って何度も打って平気なのでしょうか?

また、大きな病気ではないことに安心しましたが、体質的な生理不順って、治るものなのでしょうか?

ももいろ
20代後半

Answer

生理不順の症状を放っておくと卵巣機能が低下し、不妊などにつながるおそれがあるため、排卵誘発剤を使って排卵を起こす治療が行われます。 薬を使うとカラダへの影響が心配ですが・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
268 / 937
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

長引く不正出血はガン?怖くて病院に行けません。 生理が少し早く来て、出血の量が多いのですが異常ですか? PMSの時は無気力になりがち...

生理・PMSおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

プレ「妊活」で産めるカラダづくり

「いつかは産みたい!」と考えるあなたへ。今すぐでも将来でも産みたい時に産めるように早いうちからコンディションを整えておきたいですよね。妊娠に関する知識を知ることで産めるカラダづくりを目指しましょう!

この特集をみる
カラダのお悩み解決します!

寝ているのに眠気がする、肩こりが治らない、など日頃から気になるちょっとした症状は誰にでもありますよね。それ、もしかしたら病気のサインかも。気になる症状は放っておかず、解決していきましょう!

この特集をみる
季節の変わり目うつに要注意!

寒い冬が終わり、うきうきしてくる季節なのに、急に体調が悪くなったり、気分が晴れなかったりすることはありませんか?実は春は気温や環境の変化でストレスを受けやすくうつ病になりやすい季節なんです。

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[1/1]性Q&A

好きでもない人とのセックスが止められない

他2件更新予定♪

監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る