キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

マタニティのおなやみQ&A

マタニティ

妊娠したら妊娠線は避けられない?予防策や対応策も知りたい!

Question

現在、妊娠2ヶ月目です。

まだお腹は出ていないのですが、妊娠線について知りたいです。

妊娠線は必ずできるのでしょうか?もしそうなら、予防はどうしたらよいですか?

また、妊娠線ができてしまった場合の対策方法も知りたいです。

トレビ
30代前半

Answer

妊娠線とは、妊娠中にお腹が大きくなったり、体重が増えたりするとお腹や乳房などにあらわれる波状の線のこと。 急激に皮膚が伸びることで皮膚組織が破壊されて割れ目のようになり、妊娠線となります。 できたばかりの妊娠線は赤っぽい色ですが、産後は白っぽくなり、数ヶ月~数年程度で目立たなくなります。 ただし一度できてしまうと完全に消すことは難しいため・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
240 / 937
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

中絶をしても、きちんと妊娠できる? 予防接種の受け忘れ、今から受けても大丈夫? 妊娠5週、胎嚢(たいのう)が小さくて不安

マタニティおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

知っておきたい女性の病気

生理痛、PMS、乳がん、子宮頸がんなど、女性の病気はさまざま。あの時早めに病院に行っていたら…、というようなことにならないように万が一に備えて女性の病気について知識をつけましょう!

この特集をみる
アクセス多数!育児のQ&A大公開!

楽しいだけではなかなか乗り越えられない育児。思い通りに進まないことが多くて自信を失いかけてはいませんか?毎日戦っているママへ、選りすぐりのコンテンツをまとめました!

この特集をみる
-ひとごとじゃないかも-

乳がんは現代では多くの人に起こりうる身近な病気。「自分には関係がない」と思っていませんか?まずは乳がんの正しい知識を持って検診を。早期発見に努めましょう。

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[1/1]性Q&A

男性の包茎について知りたい

他2件更新予定♪

監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る