キレイサイクル女性医学|生理日予測、妊娠(不妊)、基礎体温、赤ちゃん発育、うつのお悩みをサポート

検索

話題のキーワード

マタニティのおなやみQ&A

マタニティ

2人目妊活中。流産後のココロの整理、どうつければいいですか?

Question

2人目妊活中です。

1人目は幸いなことに何もせずに授かり、2人目もすぐできるだろうと高をくくっていましたが、なかなか授からず、不妊治療をし、タイミング法でやっと授かることができましたが、妊娠中期、心拍が聞こえなくなり、お星さまになってしまいました。

とても辛くて寂しくて毎日泣いて過ごしましたが、上の子の励ましもあり、最近少し落ち着き、再び赤ちゃんが欲しいと思えるようになってきました。

主人も前向きに考えていてくれます。

ただ、一度流産すると繰り返すと聞き、また授かっても流れてしまうのではないか、と思うと怖くてなかなか病院に行くことができません。

今年で38歳で年齢的にもそろそろ限界かなと思い、焦る気持ちもあり、日々悶々と過ごしています。

どう心の整理を付けたらよいでしょうか?

アドバイスをいただければと思います。

すっちん
30代後半

Answer

流産はとてもつらい出来事ですが、妊娠中期の流産となると、お腹の膨らみなどで赤ちゃんの存在を感じる機会が多かっただけに、寂しさもいっそう強いと思います。 流産後のココロを整理するのは簡単ではありませんが、焦らずじっくり、自分の気持ちに向き合っていきましょう・・・
回答のつづきを見る

医師・専門家が回答します!

医師・専門家に相談する
前のQ&A
238 / 937
次のQ&A

このQ&Aに関するキーワード

関連記事

どうしても女の子が欲しい!産み分けって出来るの??? 妊娠36週なのに旦那がエッチを要求!赤ちゃんに影響は?気を付けることは? 離乳食を作るのがイヤ!レトルトはダメ?

マタニティおなやみQ&A・人気ランキング

PICK UP特集

知っておきたい女性の病気

生理痛、PMS、乳がん、子宮頸がんなど、女性の病気はさまざま。あの時早めに病院に行っていたら…、というようなことにならないように万が一に備えて女性の病気について知識をつけましょう!

この特集をみる
アクセス多数!育児のQ&A大公開!

楽しいだけではなかなか乗り越えられない育児。思い通りに進まないことが多くて自信を失いかけてはいませんか?毎日戦っているママへ、選りすぐりのコンテンツをまとめました!

この特集をみる
-ひとごとじゃないかも-

乳がんは現代では多くの人に起こりうる身近な病気。「自分には関係がない」と思っていませんか?まずは乳がんの正しい知識を持って検診を。早期発見に努めましょう。

この特集をみる
殿堂入りコンテンツ

記事検索

次回の更新は…
[1/1]性Q&A

好きでもない人とのセックスが止められない

他2件更新予定♪

監修者について おなやみQ&A一覧へ戻る